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口呼吸を止めて、鼻呼吸へ

2016年08月03日

元々人は鼻呼吸をするのが正しい呼吸の仕方だそうです。
それなのに口呼吸をしようと思えば出来るので、口呼吸になってしまっている人が多い、そう言われてみると、私も何の疑問も持たずに口呼吸をしていました。
思い起こせば、小学生の頃から既に口呼吸をしていたようで、よく口を開けたままだと注意されていましたので、口呼吸歴は年季が入っています。

正しく「鼻呼吸」すれば病気にならない 』を読んでいただけるとよく分かるのですが、鼻呼吸をすることで、のどを痛めたり、病原体が体に入ってくる危険が少なくなります。
鼻から吸った空気は、鼻の内側にある鼻毛と粘膜によって空気中の異物をある程度取り除いてくれます。
その後、鼻の奥にある上咽頭という空間に入ります。
この上咽頭がとても大事なところで、取り除けなかった異物をほとんど取り除いてくれます。

ところが、口呼吸だと、この大事な最初の異物をトラップするところを通らずに、のど、肺へと空気が入ってしまいます。
当然、風邪や感染症にかかりやすくなります。

そして、鼻呼吸をするには、舌の位置が大事だということを学びました。
正しい舌の位置は、舌の表面の全体が口の中の上壁の前方にぴたりと付いている状態ということです。
ところが、いざやってみようとするとこれが難しくて、なかなかうまくいきません。

この本では、鼻呼吸にするためには舌の位置が大事で、舌が定位置にあるためには舌を筋トレしなくてはならないということで、あいうべ体操を勧めています。
私もやっているのですが、なかなか舌の位置がしっくりきませんでした。

それで、別の本を読んでみてなんとなく分かってきました。
それについては次回に書きます。

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Bスポット療法

2016年08月02日

私がBスポット療法を知ったのは、パラダイムシフト好きの外科医のblogからです。
この先生のブログはいろいろな情報が詰まっていて、大変ためになりますので、是非読むことをお勧めします。

この中で、Bスポット療法について書いてありました。
そして、初めて上咽頭炎を知りました。
Bスポット療法の対象疾患は頭痛、めまい、全身倦怠感、喉がつかえるような違和感、後鼻漏など、さらにBスポット療法による効果が期待出来る疾患として、めまい・花粉症・アレルギー性鼻炎・慢性疲労症候群などもあります。
これに合わせて、口呼吸を鼻呼吸にすることで、相当健康になれるような気がします。
ただ、残念ながら、Bスポット療法はどこででもできないので、その代わりに鼻うがいを勧めています。

鼻うがいは、上咽頭をよい状態に保つのにかなり効果があると思います。
あまり深く考えずに始めた鼻うがいでしたが、Bスポット療法を知り、その効果がよく分かりました。
それに合わせて、口呼吸を止め、鼻呼吸にすることの大切さも知りました。

Bスポット療法について知るには、「道なき道の先を診る 慢性上咽頭炎の再興が日本の医療を変える 」を読むといいと思います。

口呼吸を止めて鼻呼吸 については次回の記事で書きます。

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鼻うがい

2016年08月01日

鼻うがいをするきっかけは、次女が教えてくれたことです。
最初は、乗り気でなかったのですが、いまいち鼻の通りが悪いことがあるので、やるといいかもと思って始めました。

やり方は、コップに塩を小さじ半分くらい入れ、ぬるま湯250mlくらいで溶かします。
水は、浄水器を通した水を使います。

片方の鼻の穴を指でふさぎ、反対の鼻の穴をコップを傾けながら塩水に浸します。
そして、吸い込みます。鼻を通り抜けて口の中に出てきたらOKです。
出てきた塩水は飲み込んでも吐き出してもいいです。
鼻に残っている塩水は、軽く鼻から息を出して出したり、軽くティッシュで押さえて水気をふき取ります。
反対の鼻も同様にします。
私は、左右それぞれ2回します。

そして、最後にのどをうがいして終わりです。
そのままだと結構塩辛いので、普通の水で、のどはうがいしています。

鼻うがいを始めてから2~3か月の間、鼻うがいをする度に、血が混じった粘性の高い鼻水が出ました。
でも気にせずに続けていたら、今では全く出なくなりました。
お蔭で、鼻の通りはとてもよくなりました。

鼻うがいをするようになってから、それに関連した情報をネットで知るようになり、実は健康にとってとても大切なことだと分かってきました。

次回は、それについて書きます。

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最近の体調管理法

2016年07月17日

体調管理は、その時々で変わっていきますが、今私がやっている体調管理法を書いてみたいと思います。

まず、以前紹介したことのある足心道です。
これは、毎朝、起きたら一番最初にするのですが、自分の体の調子をチェックでき、ちょっとした不具合は治してくれるので、欠かせません。
これを始めてから、そろそろ30年近くなりますが、本当にとてもいい健康管理法だと思います。

ただ、足心道をやった後は、前かがみで30分くらい足を押し続けるので、ちょっと腰が伸びにくくなっています。
それで、足心道が終わったら、ゆる体操の「寝ゆる黄金の3点セット」をします。
どれも、1~2分ずつするのですが、それだけで、腰が伸び、気持ちよく動けるようになります。
これは、ここを見て下さい。
動画で見ることが出来ます。

それから、昼間に出来る時は、1時間くらいピラティスをします。
自分なりに出来るようになったものをやるようにしています。

そして、夕食の準備の後、体全身をストレッチする(緩める)ために、オステオパシーの本「いのちの輝き」に載っているエクササイズをします。 
出来ないのが一つだけありますが、それ以外一通りすると、していなかった頃より疲れにくくなっていると思います。

また、鼻うがいをしています。
これに関しては、また別の記事にしたいと思います。

自分に合った健康管理法を、出来る範囲でやり続けると、気持ちよく毎日が過ごせます。

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今の糖質制限

2016年07月15日

昨年の11月のブログの記事で書いていたように、今も1日2食です。
たまに、旅行などで夫に合わせて3食になることもありますが、帰宅すれば即2食にします。
朝食を食べたいとは思いません。 
少し空腹感を感じることがありますが、昼食まで食べなくても気になりません。

今年の3月末から、バターは、体が必要と思った時以外は食べなくなりました。
体重が減ってどうしても増えない時は、適宜食べると面白いように体重が増えていくので適正体重になるまで食べるくらいです。

それから、野菜なんですが、全く食べなくなってから1年以上たちます。
スーパー糖質制限を始めてから、まず果物、そして野菜を食べたくなくなりました。
果物は、すぐに食べれなくなりました。
野菜は糖質の少ないものを食べていたのですが、だんだん食べたくなくなっていき、とうとう食べなくなりました。
さすがに、体に悪いかもと思ったりしますが、別に体調が悪くなることもなく、元気なので必要ないのかなという感じで過ごしています。

それから、以前はお酒(ビール、赤ワインなど)をたしなんでいたのですが、これも1年以上飲まなくなってしまいました。

また、飲み物も、基本的にお水以外は飲みません。
あんなに好きだったコーヒーも飲みません。
コーヒーに関しては、糖質を食べていた時に、胃の中が気持ち悪いのでそれを緩和するために飲んでいたのだと私の中では理解しています。
だから、糖質を全くとらなくなると、コーヒーのカフェインの影響が大きく感じるようになって、飲めなくなってしまいました。

飲み物がお水以外美味しいと感じなくなったのと同時に、食事の味付けも塩以外は食べたくありません。
肉も魚も塩のみです。
塩だけで食べると、食材の味がとてもよく分かります。
どうして今まで、特にお刺身を醤油で食べていたのだろうと思います。
醤油をつけると、魚の味より醤油の味しかしないので、美味しく感じないのです。
それに、私にとって醤油は甘くて食べれません。

こんな感じで、シンプルに過ごせるようになり、とてもいい感じです。
これからも、常に体は変化していきますので、体の声を聴きながら、調整していきたいと思っています。

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