FC2ブログ

日焼け止め

皮膚
02 /06 2018
今回は、栄養とは関係ありませんが、皮膚の健康についてです。

【質問】
日焼け止めを塗ると痒くなるし、良くないんだろうな~どうしたものかと、いつも気にしてました。
よい日焼け止めはありますか?

【答え】
娘が皮膚が弱いので、自分ので試して大丈夫な日焼け止めを教えてくれました。

エトヴォス(ETVOS)公式ショップ 日常の紫外線対策OK!「マットスムースミネラルファンデーション/SPF30PA++」【etvos】【30日間返品保証】:楽天
https://item.rakuten.co.jp/etvos/dm-010/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share_line

また、飲むタイプもあるそうで、参考までに。
それは、LシステインかPABAかヘリオケアだそうです。
ヘリオケアは正に飲む日焼け止めって言われてるという事です。

皮膚クリームタイプのものを塗るのは良くありません。
クリームにしている時点で、界面活性剤が入っているからです。
健康な皮膚を保ちたければ、クリームを塗るのは止めましょう!

私も、知らずに以前はクリームタイプの日焼け止め等使っていましたが、早めに気付いて止めていたら、もっときれいなのままだったのではないかと思います。
若い頃は、本当にがきれいだと言われていましたので。
残念なことをしました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ヘアカラー剤について

こちらのブログでは、いつもとても勉強になり、良い情報を頂き、ありがとうございます。
皮膚関係で、質問させていただいてもよろしいでしょうか。
白髪染めや、おしゃれヘアカラーなど、髪を染めるということは、体への害はどの程度あるのでしょうか。経皮毒などあるのでしょうか。
(湿布薬や塗り薬があるほどなので、きっと皮膚からの吸収もあるとは思っていますが。)
染めた時に、頭の皮膚が痛かったので、染めるのを辞めていますが、今後、白髪が増えてきた際に、どうしようかと考えています。もちろん、そのままの自然が良いのでしょうが、いつまでもオシャレでいたい気持ちもあります。

Re: ヘアカラー剤について


さくらさん、コメントありがとうございます。
今、ちょっと忙しいので、しばらくお待ちください。
必ず、お返事します。

Re: ヘアカラー剤について

さくらさん、遅くなってしまい、申し訳ありません。

白髪染めやヘアカラーの成分を見たことがありますか?
見ると分かられると思いますが、たくさんの化学物質が入っています。
当然、経皮吸収されるものもありますし、界面活性剤が入っているものも多いようです。
界面活性剤が入っていることで、より経皮吸収されやすくなります。

すべての人で起こるわけではありませんが、以下のような害があります。
最も多いのは、アレルギー反応です。
かゆくなったり、湿疹が出来たりします。
アレルギー以上に過激な反応にアナフィラキシーがあります。
これになると、 呼吸困難・頻脈・悪寒など症状がきわめて強く出て、最悪死ぬ危険があります。
ですから、ちょっとかゆいとか、ちょっとかぶれたくらいに考えて、使い続けるのではなく、何らかの異常を感じたものは避けるようにすべきだと思います。
何ともないと思って使っていても、いつアレルギーを発症するかは分かりませんので、自分を観察することを習慣にしておくといいと思います。

経皮吸収による毒性もあります。
特に、 パラフェニレンジアミン(PPD)というものが入っている場合、皮膚の障害、呼吸器の障害、内臓の障害 などが出るものもあります。
環境ホルモン作用もあるようですので、妊娠を望んでいる人は避けた方がいいでしょう。
成分の中に、パラフェニレンジアミンの文字が見あたらなくても、トルエン-2,5-ジアミンやパラアミノフェノールなど、名前の一部にアミン、アミノをもつ物質があれば、PPDと似た化学構造を持ち、同じような作用を示す可能性がありますので、避けた方がいいと思います。

髪を染めるのだったらヘナがいいと言われています。
しかし、普通のヘアカラーのように色が選べません。
基本的に髪には優しくていいのですが、アレルギーが出る人もいます。
また、ヘナにも化学物質が含まれているものもありますので、選ぶときは注意して選んで下さい。

ありがとうございます

分かりやすい情報、本当にありがとうございます。
よく理解致しました。感謝いたします。
ヘアカラーの成分を見たことがなかったので、、、やはり、染めた時に頭皮が感じたあの痛みは、体の純粋な反応だったんだなと思いました。これからは、食事などにも気をつけ、体の反応に目を向けて、大事に生活していこうと思います。また生活してて不安なことがあったら、質問させてください。この度はありがとうございました!

忘れな草