トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  体調管理  >  最近の体調管理法


--年--月--日


鼻うがい | トップページへ戻る | 今の糖質制限

このページのトップに戻る

最近の体調管理法

2016年07月17日

体調管理は、その時々で変わっていきますが、今私がやっている体調管理法を書いてみたいと思います。

まず、以前紹介したことのある足心道です。
これは、毎朝、起きたら一番最初にするのですが、自分の体の調子をチェックでき、ちょっとした不具合は治してくれるので、欠かせません。
これを始めてから、そろそろ30年近くなりますが、本当にとてもいい健康管理法だと思います。

ただ、足心道をやった後は、前かがみで30分くらい足を押し続けるので、ちょっと腰が伸びにくくなっています。
それで、足心道が終わったら、ゆる体操の「寝ゆる黄金の3点セット」をします。
どれも、1~2分ずつするのですが、それだけで、腰が伸び、気持ちよく動けるようになります。
これは、ここを見て下さい。
動画で見ることが出来ます。

それから、昼間に出来る時は、1時間くらいピラティスをします。
自分なりに出来るようになったものをやるようにしています。

そして、夕食の準備の後、体全身をストレッチする(緩める)ために、オステオパシーの本「いのちの輝き」に載っているエクササイズをします。 
出来ないのが一つだけありますが、それ以外一通りすると、していなかった頃より疲れにくくなっていると思います。

また、鼻うがいをしています。
これに関しては、また別の記事にしたいと思います。

自分に合った健康管理法を、出来る範囲でやり続けると、気持ちよく毎日が過ごせます。


鼻うがい | トップページへ戻る | 今の糖質制限

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

