トップ  >  食事・サプリ  >  糖質制限について 3

糖質制限について 3

2014年09月16日

糖質制限すると、体重が減る人が多いです。
私は股関節が悪いこともあり、子供のころから太ってはいけないということだったので、やせ気味でずっと過ごしていました。
だから、スーパー糖質制限にしたからといって体重が減ることはないと思っていました。
スーパー糖質制限を始めた当初、体重を測っていませんでした。
ところが、10か月後くらいに、以前よりも痩せているような気がして、体重を測ってみました。
すると、49kgだった体重が45kgになっていました。
今は、1年と9か月経ちますが、43kgから44kgで推移しています。
身長が161cmですので、BMIは18以下です。
ただ、体調はすこぶるよく、やせて元気がないということはありません。
それに、ピラティスをずっとやっているお蔭で、今まで使っていなかった筋肉が目覚めて使えるようになり、間違いなく以前より筋肉量は増えていると思います。
結局、自分が元気だったらいいのではないかと思います。

糖質制限をする場合、特にやせ気味の人がする場合、意識的に肉や卵などのたんぱく質を多めに取った方がいいと思います。
それでやせていく分には何の問題もないと思うのですが、しっかりタンパク質や脂質を取らないと、体調が悪くなる可能性が高いと思います。

体重の変化は、短期間に急激に増えたり減ったりすることをチェックしていればいいと思います。
急激な変化は、体調の不具合を示している可能性が高いからです。
ただ、もともと肥満の人が、糖質制限を始めるとかなり急激に体重が減ることが多いようです。
糖質制限を始める場合、糖質制限がどういったものか自分で本を読んだりして理解してから始めて下さい。
自分でよく考えながら、体の変化と向き合いながら、進めていくことが大切だと思います。
スポンサーサイト

糖質制限について 4 | トップページへ戻る | 糖質制限について 2

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る