トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  予防接種  >  BCGについて

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三種混合について | トップページへ戻る | インフルエンザ 2

このページのトップに戻る

BCGについて

2012年11月02日

これからコメントで質問があった予防接種について書いていこうと思います。今回はBCGについて書きます。

まず、BCGについて書く前に結核について書きます。
結核は慢性の感染症です。
結核菌に感染しただけでは人に結核を感染させることは出来ませんし、感染したからといって発病するわけでもありません。
感染した人で発病する人は成人で半分くらいです。
発病した人は感染源となりますので、感染者が見つかれば抗結核薬を飲んで発病しないようにします。
そうすることで感染者を増やさないようにします。
また、発病した人(感染源)とちょっとくらい接触しても感染する人はほとんどいません。
よくある感染のパターンは、家庭内で起こります。
それでも感染するのは半分くらいと言われています。

次に、BCGの効果についてですが、BCGは結核の感染を予防するわけではありません。
BCGは、発病を防ぎ重症化を防ぐワクチンです。
しかも、まだ感染していない場合に限り、1回目の接種が効き目があり、10年くらい効果が持続します。

乳幼児にBCGを打つのは、結核に感染すると発病しやすく重症化しやすいからです。
多分、今は生後3か月から6か月未満に接種するようになっていると思います。
しかし、都道府県別にみると、子供の結核患者がゼロの県も多く、そういう県ではBCGは必要ないという意見もあります。
家庭内や赤ちゃんがよく接する人に結核を発病する人がいない限り、必要ないとも考えられます。
実際、結核発生の多い場所以外に住んでいる赤ちゃんには接種をしていない国もあります。
また、生後6か月を過ぎてしまい、体調などの理由からBCGを接種しなかった場合、任意に摂取する必要はないようです。
生後6か月を過ぎてしまえば、重症化の可能性は低くなってしまうからです。

これらのことから、家庭内に結核を発病する人がいない限り、接種しなくてもいいと思います。
多分、私だったら受けさせないでしょう。


スポンサーサイト

三種混合について | トップページへ戻る | インフルエンザ 2

このページのトップに戻る

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

mizuiroさん、コメントありがとうございます。
結核ですが、発病して咳やくしゃみで結核菌が体の外に出て、空気中にいる結核菌を吸い込むことで感染します。
しかし、吸い込んだ人がすべて感染する訳ではなく、普通の元気な人は体の抵抗力(免疫力)で追い出してしまい感染しません。
感染したとしても、一生発病しない人がほとんどです。

だから、mizuiroさんのお父様も結核を発病したわけではなく、ましてや感染したかどうかも怪しいと思いますので、娘さんは受ける必要ないと思います。
ブログにも書いていましたが、生後6か月を過ぎていますので、なおさら受ける必要はないと思います。

かかったかどうかも分からない病気を恐れて生活する必要は全くないと思います。
そのことは忘れて、余計なストレスは感じないようにして、子育てを楽しんで下さい。

ありがとうございます

忘れな草 様

お忙しい中、お返事頂きありがとうございました。携帯電話の調子が悪くコメントが確認できずでお礼が遅くなりすみません。

実は先日、また区役所から電話がありました。やはりBCGを受けて欲しいという内容(大阪という土地柄念のためお願いしたい)でした。

自分なりに勉強したこと、ブログで読んだことなど話してみたら「とてもよく勉強されてますね。でも、やはりお願いしたいですが最終判断はお任せします」と言われました。
同居の親に何の電話か聞かれたので内容を伝えた所、やはり受けるべきでは?と言われましたが、忘れな草さんからのお返事にもあるように6カ月以降は必要ないという見解がやはり引っかかり…(ちなみ私自身は2歳の頃にツベルクリン反応が±でBCGは受けていません)以前相談に行った小児科では大阪なので…と、なるべく受けるよう言われました。


◎一歳までに受けられる最後の接種日は6/9で、区役所ではなく予防接種センターに行くことになるそうです。
滑り込みで受けるべきか…

◎もしくは一歳をすぎたらツベルクリン反応を実費で受けて、二日後に接種の判定をすることもできるそうなので、その手順を踏むか。

◎もう受けない!と決めて周りを説得するか。

ギリギリでまた迷ってしまっています。
忘れな草さんのお考えでは接種不要ということなので、それを伺った上でまだ迷っているというコメントをすることは失礼にあたるかとも思ったのですが、もしよろしければ今迷っている選択肢についてアドバイスを頂けると嬉しいです。
…ご面倒かとは思いますが、お知恵を貸してもらえると幸いです。

宜しくお願いいたします。

Re: ありがとうございます

mizuiroさん、コメントありがとうございます。
直接お返事しましたので、参考になさって下さい。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。