FC2ブログ

ヘアカラー剤

皮膚
02 /23 2018

コメント欄で、ヘアカラー剤について質問がありました。

スマホで見ておられる方には、記事にした方が読みやすいようですので、少し追加情報も入れて記事にします。

 

【質問】


白髪染めや、おしゃれヘアカラーなど、髪を染めるということは、体への害はどの程度あるのでしょうか。経皮毒などあるのでしょうか。
(
湿布薬や塗り薬があるほどなので、きっと皮膚からの吸収もあるとは思っていますが。)
染めた時に、頭の皮膚が痛かったので、染めるのを辞めていますが、今後、白髪が増えてきた際に、どうしようかと考えています。もちろん、そのままの自然が良いのでしょうが、いつまでもオシャレでいたい気持ちもあります。


【答え】


白髪染めやヘアカラーの成分を見たことがありますか?
見ると分かられると思いますが、たくさんの化学物質が入っています。
当然、経皮吸収されるものもありますし、界面活性剤が入っているものも多いようです。
界面活性剤が入っていることで、より経皮吸収されやすくなります。

すべての人で起こるわけではありませんが、以下のような害があります。
最も多いのは、アレルギー反応です。
かゆくなったり、湿疹が出来たりします。
アレルギー以上に過激な反応にアナフィラキシーがあります。
これになると、 呼吸困難・頻脈・悪寒など症状がきわめて強く出て、最悪死ぬ危険があります。
ですから、ちょっとかゆいとか、ちょっとかぶれたくらいに考えて、使い続けるのではなく、何らかの異常を感じたものは避けるようにすべきだと思います。
何ともないと思って使っていても、いつアレルギーを発症するかは分かりませんので、自分を観察することを習慣にしておくといいと思います。

経皮吸収による毒性もあります。
特に、 パラフェニレンジアミン(PPD)というものが入っている場合、皮膚の障害、呼吸器の障害、内臓の障害 などが出るものもあります。
環境ホルモン作用もあるようですので、妊娠を望んでいる人は避けた方がいいでしょう。
成分の中に、パラフェニレンジアミンの文字が見あたらなくても、トルエン-2,5-ジアミンやパラアミノフェノールなど、名前の一部にアミン、アミノをもつ物質があれば、PPDと似た化学構造を持ち、同じような作用を示す可能性がありますので、避けた方がいいと思います。

髪を染めるのだったらヘナがいいと言われています。
しかし、普通のヘアカラーのように色が選べません。
基本的に髪には優しくていいのですが、アレルギーが出る人もいます。
また、ヘナにも化学物質が含まれているものもありますので、選ぶときは注意して選んで下さい。

 

三石巌先生の「分子栄養学の健康相談」という本に、ビタミンEを頭皮にすり込むと白髪にも意外によく聞くという記述があります。血行が良くなることで改善されるのかもしれません。

 

また、白髪メラニン量の不足が原因ですので、メラニンの元となるチロシンというアミノ酸が不足していると考えられます。チロシンを多く含む食品を食べたり、サプリで取るという方法もあります。

サプリをとる場合、人にもよりますが、一部ドーパミンになることから覚醒作用があると言われています。だからサプリをとる時は、食後を避けて朝と昼に1錠ずつが良いかもしれません。もしくは食後だと効きにくいことから夕食後すぐとかだと覚醒作用も出にくくていいかもしれません。同化という観点では夜寝る前が良いですし、人によっては覚醒作用が出ない人もいますので、飲んでみて目が冴えるならタイミングを変えるということでもいいかもしれません。

サプリは個人差がありますので、自分で試行錯誤して下さい。

 

スポンサーサイト

日焼け止め

皮膚
02 /06 2018
今回は、栄養とは関係ありませんが、皮膚の健康についてです。

【質問】
日焼け止めを塗ると痒くなるし、良くないんだろうな~どうしたものかと、いつも気にしてました。
よい日焼け止めはありますか?

【答え】
娘が皮膚が弱いので、自分ので試して大丈夫な日焼け止めを教えてくれました。

エトヴォス(ETVOS)公式ショップ 日常の紫外線対策OK!「マットスムースミネラルファンデーション/SPF30PA++」【etvos】【30日間返品保証】:楽天
https://item.rakuten.co.jp/etvos/dm-010/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share_line

また、飲むタイプもあるそうで、参考までに。
それは、LシステインかPABAかヘリオケアだそうです。
ヘリオケアは正に飲む日焼け止めって言われてるという事です。

皮膚クリームタイプのものを塗るのは良くありません。
クリームにしている時点で、界面活性剤が入っているからです。
健康な皮膚を保ちたければ、クリームを塗るのは止めましょう!

私も、知らずに以前はクリームタイプの日焼け止め等使っていましたが、早めに気付いて止めていたら、もっときれいなのままだったのではないかと思います。
若い頃は、本当にがきれいだと言われていましたので。
残念なことをしました。

忘れな草