近況

変形性股関節症
06 /11 2018
いつも施術は水曜日に行くのですが、先週は金曜日に行きました。
1週間以上、間が空くのでどうかなと思いながら施術の当日までそんなに悪い状態ではなかったので、もしかしたら週1を2週間に1回に出来るかもと秘かに期待していました。
施術に行くのに片道2時間半かかるのですが、歩いている内に両足、特に左足が疲れているのがよく分かりました。
歩くのが結構億劫な感じで、やっぱり施術を週1で受けないといい感じの状態を保つのは難しいのだなということが分かりました。
なかなかセルフケアだけでは、いい状態を保つのは難しいようです。
それでも、以前は1週間もいい状態を保てなかったのですから、かなりの進歩です。
気長に頑張っていこうと思います。

スポンサーサイト

近況

変形性股関節症
05 /31 2018
10日くらい前に九州に行く用事があり、行きの飛行機から降りたら歩く度に左の足裏に痛みが出ました。
足心道をしているので、足裏を押してみても全く痛みはなく、歩く時にだけ痛みが出ました。
その後、トリガーポイントの施術でかなり治まりましたが、そもそもの原因は分かりませんが、今は長時間座っていて動かないでいた後に歩き出すと痛みを感じるようです。

腸腰筋の方は痛みは感じられなくなりました。
九州から帰ってきて、スイングストレッチで毎日コアのエクササイズをしています。
今までは、施術に行った時だけやっていたのですが、毎日するようになって以前より安定してきているようです。

それから、セルフケアでやっているメディカル・ヨガと朝ヨガがあるのですが、去年の10月に左足をグギッとして以来、足のエクササイズはすべて止めていました。
代わりに筋膜ラインに沿って、手でさすっていました。
最近になって、上半身がかなりいい感じでゆるむようになっているのですが、下半身がいまいちすっきりしません。
メディカル・ヨガと朝ヨガの足の部分をやると気持ちがいいのではないかと思い、2~3日前から始めてみました。
以前は、足の部分のエクササイズは気持ちよいという感じがありませんでした。
でも、今は気持ちいいとまでは行きませんが、いいかもと思えるようになっています。
無理をせず、続けていたら効果が出てくるかもしれないと思っています。

近況

変形性股関節症
05 /03 2018
右の腸腰筋は、ようやく落ち着いてきました。
完全に痛みがなくなってわけではありませんが、ほとんど気にならなくなりました。
ちょっと痛みがある方が、右足ばかり使わずに済むのでいいかもしれないと思っています。

家事をしていて、しゃがむ動作が多いと気づきました。
そして、そのしゃがむ動作が、右の腸腰筋に過負荷を与える最大の原因だと分かりました。
何とかうまく両足を使えるといいのですが、うまくいきません。
これが解消されたら相当楽になれそうですが、いつのことやら・・・

体全体の筋膜がかなりほぐれてきたので、左足の筋力をつけるエクササイズをやっていたのですが、これはどれもうまくいきませんでした。
筋力をつける前に、体のコアをしっかり認識することが大事なようです。
結局、今までの間違った使い方以外を知らないので、筋トレが必要な筋肉の筋トレにならず、間違った筋肉への負荷となり、痛みが出ていたようです。
とりあえず、コアのエクササイズをじっくりとやっていこうと思っています。



久々の近況

変形性股関節症
04 /13 2018
3月の初めから3月末にかけていろいろ忙しく、特に3月末に普段はしないような動作をかなりしたため、右の腸腰筋に痛みが出ています。
痛みが出てから2回施術を受けました。
徐々に痛みは弱くなっていますが、まだ痛みはあります。
どうしてもいつもより動きが多くなると右足に頼ってしまい、結果として右に痛みが出てしまいます。
ただ、以前だったら、それより先に左足が酷いことになっていたので、進歩しているのかもと思っています。

右足と左足をバランスよく使うことに慣れていないので、それをどうしたらうまくいくのか試行錯誤の日々です。
左足に筋力がないので、すぐに疲れてしまうというのも困ったものです。
気長~に、やっていくしかないと思っています。

近況

変形性股関節症
02 /19 2018
補高の微調整にインソールを両面テープで付けると、使っている内にずれてきます。
そこで、他にいいのがないかと探していたのですが、ありました!
これだと、耐震マット自体が粘着力があるので補高に付けて使っていてもずれません。
それでも高さが足りない場合は、耐震マットの底の方に薄いインソールを貼り付ければいいので、ばっちりです。
今、一番いいと思われる高さで試しているところです。

お陰で、右腕の違和感がほとんどなくなりました。
立っていてこんなに上半身が安定して使いやすいのは初めてだと思います。
ちょっと普段より多めの家事で体を使った時も、さすがにちょっと疲れて左足が少し痛いのですが、今までの痛みと違います。
どちらかというと初めての痛みで、自分でもよく分かりません。
トータルで、今までで一番いい状態のように思います。

その後、1週間くらい使っている内に分かってきたのですが、左足の筋力が足りないことが原因で痛みが出ているような気がします。
台所でしばらく立ち仕事をしていて、途中でふと気づくと右に体重をかけていました。
左がまっすぐ立っているのに耐えられなくなっているようでした。
ただ、以前のようなひどい痛みはないので、ずっと過ごしやすいです。



忘れな草